シロイサカナのつぶやき

アクアリウムや観葉植物、釣りなどの趣味に関する情報をMY目線で発信しています。

ADA45センチ水槽でアクアリウム!我が家のおすすめアイテムご紹介♪

 

まだまだ上級者レベルとまではいかないですが、趣味の一つとしてアクアリウムを楽しんでいます。 それで、アクアリウムをはじめた頃に思ったこと・・・

 

「意外といろいろお金が掛かる。。」

 

もちろん、あまりお金を掛けなくても始められますが、ある程度、維持していく為には準備も大切です。単純に、水槽!水草!熱帯魚!ぐらいに思っていたら、他にも、ろ過器、ヒーター、温度計、扇風機、ライト、CO2、掃除用品、土、石、流木、餌など・・・意外と揃える物が多いんですよね。

 

でも、これらの備品を揃えていくのが楽しいし、水草とか流木を、あぁでもない、こぅでもない~ってレイアウトを考えている時が、地味だけど本当に楽しいんですよね♪

今回は、一部ですが私が揃えたアイテムをご紹介します。

 

 

我が家の水槽紹介

水槽:ADA  W45×D27×H30

f:id:whitesakana:20190904085822j:image

 

感想➡他の水槽と比べ若干お値段が高めだが、とにかくクリアで綺麗。やはり長く愛用していくものだし、メインの水層は大事だなと思います。購入して大満足です。

 

 

 

濾過器エーハイム エココンフォート2232

f:id:whitesakana:20190904085840j:image

 

感想➡アクアリウム界でも王道のエーハイムです。シリーズも色々出ていますが、私はこのタイプを購入。呼び水機能がありとても便利!音もほとんど無音で気にならない!持ち運びにも優れ、お掃除も楽ちん!マルチハンドルの扱い方に初めは少し戸惑いましたが、慣れれば超簡単!おすすめです。

 

 

 

 

出水パイプ:ポピーパイプ

f:id:whitesakana:20190904085852j:image

 

感想➡もともとエーハイムに吸水パイプと排出パイプは付いていましたが、このサイズの水槽には水流が少し強く感じたので、色々と探した結果こちらを購入。いい感じに水流も緩和され、見た目も可愛らしくて美しいです!

 

 

 

 

ライト:KOTOBUKI  フラットLED3545

f:id:whitesakana:20190904085900j:image

 

感想➡見た目がシンプルでカッコ良く、値段も高くなかったので購入。明るさも45センチ水槽には丁度良く、コスパ良しの一品です。ADAのライトも考えましたが、流石にADA製品を揃えていくと結構な出費になるので、ここは少し抑えました。

 

 

 

 

ヒーター:KOTOBUKI   セーフティオートSH100W

f:id:whitesakana:20190904085913j:image

 

感想➡こちらはコンセントを挿すだけのオートヒーター。こちらも見た目の良さとお値段も高くなかったので購入しました。ヒーターにカバーが付いていないのでゴツゴツ感が無いところが良い。微妙な温度調節はできませんが、ほぼ26度あたりで落ち着いているので良し。

 

 

 

 

他にも、細かいところで温度計冷却ファン掃除用品など、色々とアクアリウムアイテムはありますが、自分の水槽に合わせて選ぶのがポイントだと思います。

 

 

まとめ

アクアリウムは地味な趣味ですが、自分の世界に浸れる癒しのひと時です。ストレス社会の現代、趣味のひとつとして、癒されるアクアリウムはおすすめです。

少しでもご参考にしていただけますと嬉しいです。

 

次回は、この水槽の住魚達もご紹介させていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。