シロイサカナのつぶやき

アクアリウムや観葉植物、釣りなどの趣味に関する情報をMY目線で発信しています。

丈夫で飼いやすい熱帯魚の種類。ADA45センチ水槽でアクアリウム

 

 前回のMY水槽の紹介に引き続き、今回は住魚達をご紹介させていただきます♪ 

 

アクアリウムを始めた頃は、正直言いますと何匹か天国に行かせてしまい・・・深く反省し、改善を心掛けました。初めの頃は、魚の相性や種類、水槽の水質もあまり気にしていなかった事が大きいと思います。

 

特に、底砂を砂や石から、ソイルに変えてから安定しました。まぁ水草も入れるなら、やはり基本はソイルですよね。。そして熱帯魚も丈夫で飼いやすい種類を探して選びました。ちなみに今の住魚達は、かれこれ1年~3年くらいは元気に過ごしています☆

 

丈夫で飼いやすい我が家の熱帯魚

ントリーNo1.我が家のアイドル!

カージナルテトラ』さん

f:id:whitesakana:20190904090500j:image

 

感想熱帯魚といえばやはりこの魚、カージナルテトラネオンテトラより、ちょっぴり値段が高い王道な熱帯魚です。見た目がネオンテトラより鮮やかで青と赤の横ラインが入っているのが特徴的。安価で購入できて飼育しやすく、初心者には超オススメの熱帯魚。

 

とりあえずカージナルテトラが居れば水槽内が映える事間違いなしです!

【平均寿命2~3年】

 

 

 

エントリーNo2.我が家のお掃除隊長

ヤマトヌマエビ』さん

f:id:whitesakana:20190904090516j:image

 

感想➡アクアリウム界では掃除屋の異名を持つヤマトヌマエビ。実際に我が家のコケも、よくつまんで食べてくれています。しかしながら、最近は体も大きく成長し、どことなく威張っている感じが・・・。プレコ用の餌も、我先にとすごい勢いで取りに来ます。

 

餌ではなくてコケ取ってくれ~と思いつつ、いつもお掃除ご苦労様です。このヤマトヌマエビは長生きしてくれています。

 【平均寿命3年】

 

 

 

エントリーNo3.温厚でキュートな

オトシンクルス』さん

f:id:whitesakana:20190904090527j:image

 

感想➡水槽のガラス面や水草などに吸い付いて、コケを食べてくれる熱帯魚。こちらのオトシンクルスさんは、我が家に引っ越しして来てまだ間もないのですが、ガラス面に張り付いてコケを食べている姿は、他の魚にはない何とも言えない可愛らしさです。

 

体も丈夫で病気にもなりにくい魚なので初心者にもオススメの熱帯魚です。まだ数か月ですが、今のところ元気で過ごしています。

【平均寿命3年】

 

 

 

エントリーNo4.圧倒的な存在感!

『タイガープレコ』さん

f:id:whitesakana:20190904090537j:image

 

感想➡プレコ界では小型の部類に入るタイガープレコ。我が家の水槽にはちょうど良い大きさです。とは言え我が家の中で一番大きく(約7㎝)、圧倒的な存在感で水槽映えしています。黄色と茶褐色の模様がまさにタイガー!しかしながら普段はお気に入りのタコつぼに隠れていて意外と臆病な熱帯魚です。こちらもすくすくと成長してくれています。

 

最初はコリドラスを飼っていましたが、残念ながら天国にいってしまい、こちらのプレコを購入。コリドラスより丈夫で育てやすいと思います。小型水槽であれば、やはりタイガープレコがオススメです!

 【平均寿命3年】

 

 

 

エントリーNo5.新入りです

『めだか⁉』さん

f:id:whitesakana:20190904090546j:image

 

感想➡こちらはイレギュラーで、先日熱帯魚屋さんで金魚すくいならぬ ‟メダカすくい” をやってゲットしました。メダカを我が家に入れても大丈夫なのか不安だったので、店員さんに確認したところ「大丈夫です!」とのこと。入居して4日ほど経ちますが、めちゃくちゃ元気です☆色も黄色で可愛い新入りさんです。

 

ただ、正直こちらのメダカはもともと寿命も短いですし、丈夫で飼いやすいとは言えないかもしれません。。 長生きして欲しいです。

 【平均寿命1~2年】

 

 

 

エントリーNo6.我が家の異端児

『スネール』さん

f:id:whitesakana:20190904090554j:image

 

感想➡アクアリウムにつきものの小さな貝スネール。いつのまにか繁殖し増えていく異端児です。。主に購入した水草や流木などが侵入経路だとか。しかし水草や流木などは入れる前にしっかり洗うようにしていたから、我が家ではそんなに増えてはいません。数匹程度です。

 

これ以上増えてきたら考えます・・・。(丈夫で飼いやすい貝です)

  【平均寿命1年】

 

 

 

まとめ

今回は我が家の住魚達の紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。

 

もちろん、熱帯魚の種類は本当にたくさんありますし、まずは自分が愛着を持てることが大切だと思います。私も過去に、色々な種類を飼っていましたが、残念ながら何匹か天国に行かせてしまいました。お金で買えるとは言え、命あるペットなので大切にしていきたいですね。

 

今回ご紹介した種類は、個体差はもちろんありますが、比較的丈夫で飼いやすい種類だと思います。少しでもご参考にしていただけますと幸いです☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

楽しいアクアライフを☆